ケンカ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日は前回、Tくん宅に遊びに行った時と同じメンバーに、

家に遊びに来てもらった。


まず集合したのは年中男子3人組+チビッコ3人。

年中男子はそれぞれ仮面ライダーWグッズ持参で、

早速あれこれ貸し借りしたりライダーになりきったりで遊び始めた。

そしておともさりげなく一緒になって遊んでいた。

やっぱり男の子だからか、興味があるみたい。

あと1年もすれば夢中になったりするのかな・・・


そのうちに小学生女子二人組(あんとRちゃん)が一緒に帰宅。

おやつの時間になると、前回もそうだったけど

みんなすごい勢いで大量のおやつを食べつくしてしまった。

そしてまた遊びだすのだけど、年中三人組は

粘土やレゴやおままごと、何をするにも一緒。

でもとにかくケンカばかり。


1才児二人はマイペースで遊んでいるのだけど、

散らかったおもちゃに足を取られて転んだり、

お茶をこぼしたり、4ヶ月児のJくんにちょっかいを出したり、

年中組のケンカの巻き添えをくったり、とにかく目が離せない。


一方、小学生組は一緒に宿題のプリントをやり、

ちょっとだけ外に出てみた後は二人でオリケシに熱中していた。

さすがにこれくらいになると放っておいても

勝手に仲良くやっているので手がかからない。


最後まで大騒ぎしていたのはやっぱり年中三人組。

仲が良いからこそケンカもするのかもしれないけど、

あんなにケンカばかりしていて楽しいのかな?

後でゆうに『幼稚園でもあんなにケンカしてるの?』と聞いたら

『幼稚園ではしないよ』と言っていたけど、本当かな?


結局、親同士はゆっくりおしゃべりどころか

お茶すら飲んでいられないような状態だった。

次回はこどもたちが幼稚園(と学校)行ってる間に

ゆっくりまったりおしゃべりしたいな・・・