チューリップ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-091220_114819.JPG

いつもの事ながら何の予定もない休日。

いつものテレビを見て、宿題をやり、DSも終わって

何もやる事がなくなると、突然『球根を植えよう!』と言い出したあん。


実は明日、お友達が遊びに来てくれる予定なので、

『机の周りを片付けるように!』と言っておいたのだけど、

片付けの途中で余っていた球根を発見したらしい。

『じゃ、空いてる鉢を使ってね』と言って私は家事に没頭。

しばらくして様子を見に行くと、鉢をそのままひっくり返して

ベランダに土をばらまいていた・・・


慌てて新聞紙を敷くように言ったものの、

あとは私が何も言わなくても古い根っこを取り除いたり、

固くなった土を細かくほぐしたりと作業を進めていく。

あんに聞くと『先生がこういう風にやってたから』だそう。

学校の授業もちゃんと役に立っているんだなぁ、と実感。


土だらけになったベランダはついでに隅々まで掃除してスッキリ。

あんとゆうは4個の鉢に9個の球根を植えたらしい。

球根は2種類の黄色いチューリップ。

キレイに咲くと良いね。



夕方からは、急遽御殿場まで出かける事になった。

目的地はコチラ→時之栖(ときのすみか)

行きは順調に進んで1時間ちょっとで到着。

でもかなり遠いところまで臨時駐車場が出ていて

ものすごい数の車、そしてもちろん人も多かった。


最初、車を降りた時には寒さと眠気で

『車で寝てる方が良いよ~』と言っていたこどもたちも

実際のイルミネーションを見ると大興奮。

ひと通り見て歩いて、帰ろうとすると

『ここで何か美味しいもの食べようよ』なんて言っていた。

でも、今回は見物しただけでそのまま帰宅。

それでも帰りはやっぱり渋滞していて、3時間近くかかった。


確かにすごくキレイだったけど、

途中おとがぐずったりして大変だったし、

ただ見るためだけに往復4時間はちょっともったいないかな。

どうせ行くならお風呂に入るとか、

美味しいものを食べるとかしたいところだけど、

やっぱり混んでるのかな・・・


3きょうだい-091220_171558.JPG