おもちつき | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-091219_111014.JPG

今日は幼稚園のおもちつき大会だった。

毎年、力士さんが来てくれて一緒におもちつきをするのだ。


クラス毎に集合し、先生のお話や力士さんの紹介があり、

早速おもちつきが始まった。

とは言っても、全員が順番に、一人5回ずつつくだけなので

あっという間に終わってしまう。

で、記念撮影をしたら、いよいよお楽しみの試食だ。


最初にもらえるのは園児の分のみ。

一人おもち一つにお雑煮(豚汁のようなもの)が一杯。

で、全員に行き渡ると、その後で

家族の分は自由にもらいに行ける(おかわり自由)ので、

あんと一緒にもらいに行った。


先生がついたおもちを一つずつ丸めてくれるのだけど、

あんが『5個ください』と言うと『5個も!?』と驚かれた。

そのうち3個をきなこ餅にして、お雑煮を2杯分もらって行ったのだけど、

みんなで食べたらあっという間になくなってしまった。

で、仕方なく、またすぐにおもちをもらいに行った。

さすがにちょっと恥ずかしくて先生に『何度もすみません・・・』と言うと、

『いえいえ、何回でも良いんですよ~』と言ってくれたのだけど、

『じゃ、3個ください』と言うと、思い切り笑われてしまった。

でも、お餅もやわらかくておいしかったし、

お雑煮も温かくてお野菜たっぷりで本当においしかった。


ここ数日はずっと寒かったし、

予報では『この冬一番の冷え込み』と言われていたので心配したけど、

昨日みたいな風はなく、日差しは暖かかったので助かった。