寒い・・・ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-091216_103809.JPG

今朝は珍しく朝出るのが遅かった旦那が、

ゆうを園まで送ってくれた。

当然、朝のお散歩が出来なかったおとは

外に遊びに出たがったけど、今日はこの冬一番の寒さとか。

とにかく寒くて外遊びする気にはなれず、

でも家にいるだけではもちそうになかったので

駅前の『親子の居場所』に行く事に。


最近はいつも歩いて行っていたので、

まずベビーカー置場にベビーカーを置きに行こうとしたら

おとは早く遊びたくて座り込んで怒っていた。

もうすっかり場所を覚えているみたい。

で、階段に向かったら喜んで歩き出した。


ここでのおとのお気に入りはおままごとと室内ジムの滑り台。

お鍋をコンロにかけてみたり、

ポットからコップに飲み物を注いでみたり。

あと、最近は包丁で野菜を切ったり出切るようにもなった。

滑り台では、他の子が来ると独占しようとする事も。


ゆうが帰って来る前に買い物もして帰りたかったので、

いつもより早くおとに『帰ろう』と声をかけたのだけど、

今回は初めて拒否された。

上着を着せようとしたら走って逃げ回るのだ。

でも、イスに座って遊びだしたところで上着を着せたら

意外と素直に着てくれて、靴下も履いて、

少ししたらちゃんと自分から出口に向かってくれたので良かった。


楽しんで遊んでくれるのは良いけど、

もう少ししたら切り上げるのも難しくなるのかな・・・