大騒ぎ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今日は午後から、ゆうのお友達Tくんの家へ遊びに出かけた。

Tくんは去年から続けて同じクラスの男の子で、

幼稚園でもいつも一緒に遊んでいるみたい。

家にも一度だけ遊びに来てもらった事があるのだけど、

遊びに行かせてもらうのは今回が初めて。

前から約束していたので、ゆうもあんも楽しみにしていた。


Tくん宅に着くと、すでにもう一人の仲良しJくんも来ていて、

すぐに三人で遊びだした。

ゆうは初めて見るおもちゃに夢中になり、

男の子三人はとにかく遊び方も激しくて賑やか。


考えてみると今まで、大体あんのお友達と遊ぶ事が多かったので、

ゆうのお友達を中心に集まるのは初めてに近いかも。

あんも女の子にしてはかなりやんちゃで活発な遊びが好きなのだけど、

やっぱり男の子は全然違うな~と改めて実感した。



夕方までめいっぱい遊んで帰宅すると、お義母さんから電話。

今夜、知人と娘さん家族が来て一緒に食事をするので、

こどもたちもおいで~と言うもの。

今日は疲れているし、明日も平日なのでどうかと思ったけれど、

結局行く事になった。


そしてやってきたのは3歳と2歳の女の子たち。

きゃあきゃあと元気に走り回り、プリキュアのマネをしたり、

ダンス(?)をしたりと大はしゃぎ。

そしてもちろん我が家の3きょうだいも一緒になって走り回り、

暴れ回り、姉妹のパパさんにも少し遊んでもらったりして大興奮。



そんな大騒ぎの一日。

こどもたちは寝る間際まで興奮冷めやらぬ感じだったけど、

私はもう疲れてグッタリでした。。。