似た者姉弟 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

先週は全て雨で中止になってしまった学校のプール。

今日も予報では雨だったけど、なんとかお天気がもってくれたので

あんは『○○ちゃんに会える~』などと言いながら張り切って出かけた。


その間、ゆうはJくんと水遊びに行く約束をしていたのだけど、

ゆうは水遊びが出来なくなってしまったので、急遽公園で遊ぶ事になった。

暑い中、ゆうとおととJくんは走り回って元気に遊び、

その後プールが終わったRちゃんとあんも合流。

雨が降ってきたので家に移動し、

途中お隣のYくんも加わったりして夕方まで楽しく遊んだ。


そして夜、夕方から眠そうにしていたゆうはあっという間に寝てしまったけど、

あんは疲れているはずなのになかなか寝付けないようだった。

いつまでもあんがふざけているおかげでおとも遊んでしまうので

『早く寝なさい!』と言うと急に泣き出したあん。

何かあるのかと話を聞いてみると、『明日もプールに行きたい』と言う。


実は学校のプールは明日までなのだけど、

明日は元々予定があったのでプールの申込みをしていない。

つまりあんにとっては今日が最終日と言う事になる。

よくよく考えたら、用事を早く済ませて急いで帰ってくれば

間に合うかもしれないのだけど、

申込みをしなかったので今からでは参加できない。

なのであんにもそう伝えたのだけど、

『学校のお友達に会えないから淋しい~』と言って泣くあん。


それでもマンションのお友達とはいつでも遊べるし、

Rちゃんとは連絡がとれるから会おうと思えば会えるし、

スイミングで会えるお友達もいるし、

どこかでバッタリ会うこともあるかもしれないし、・・・etc

などと言ってみたけど、クラスで一番仲良しの子とは

会えないのでやっぱり淋しいと言う。

連絡先も住んでいるところもわからないので仕方ない。

こういう時、クラス名簿が無いのは不便だな~と思う。


とにかく、思いつく限りの慰め、励まし、気休め(?)

の言葉を言い続けていると、ようやくあんは納得したように布団に入り、

しばらくすると眠りについた。


今までこんな事はなかったのでビックリ。

この間のゆうの話に影響されたのかな?

それとも小学校に入って友達関係も変わってきたのかな?

とにかく、同じ理由で同じように泣くなんて、

性格は違えども、どこか似た者姉弟なのかな・・・