元気の源 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

数日前、ゆうがお尻の下あたりをかきむしっていたので見てみると、

蕁麻疹のようになっていた。

直前の食べ物など考えてみたけど、原因はわからず。

その2、3日後には逆側のお尻の下にまたしても蕁麻疹。

で、それ以来またかゆみがひどくなってしまったのか

かきむしる事が多くなり、またしても肌の状態が悪化。

ちょうど塗り薬も切れてしまったので、朝から病院へ。


今回も抗生剤の飲み薬と強めの塗り薬を処方された。

とびひになって全身に広がる前にしっかり治しましょう、との事。

お尻の下も汗がたまりやすく、痒くなりがちなんだって。

またしてもお風呂禁止令が出たので、

当然しばらくはプール(水遊び)もできない。

そういえば去年もあんとゆうがとびひを繰り返していて

夏休みはあまり水遊びできなかったんだっけ・・・


で、今回はずっと気になっていた

ゆうのひじのアザ(違所性蒙古斑)についても聞いてみた。

レーザーで消すには大きな病院へ行く必要がある事。

ゆうの場合、範囲も広いので、時間(回数)もかかりそうだと言う事。

そしてゆうは治療中じっとしていられる性質ではないので、

もしかしたら薬で眠らせたりして治療する可能性もある事。

などを教えてもらった。

今後実際にどうするかはまたじっくり考えてみようと思う。



そして今日は同時におとも診察してもらった。

実は一度は良くなりかけていた下痢が

また少し悪くなってきたようなので。

食欲は前よりはあるけど、それでもまだほとんど食べない。

診察では特別悪くはなさそうだったけれど、

だいぶ長引いているし、念の為と言う事で検査してもらう事になった。

結果は4日後くらいに出るそうなので、その頃また行く事に。

で、とりあえず今回は、前回とは違う種類の抗生剤を処方された。


ほとんど食べないと言う事は、

つまりほぼ母乳と水分(水やお茶)のみでこの数週間生きている事になる。

その割には特に痩せるでもなく、お腹もポンポコリンで

毎日元気にあんやゆうと一緒になって外で遊んでいる。

このパワーは一体どこから来るんだろう・・・??