耳垢 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0725


昨日、耳掃除をしようと思ったら

あんの耳にかなり大きな耳垢を発見。

でも取ろうと思ったらちょっと触るだけでも

『痛い~!!』と騒ぐあん。


もともと痛がりなので大げさに言ってるだけだろうと思ったけど、

もしかしたら耳垢ではなく耳ダレだったり、

何か炎症を起こしていたりするのだとしたら

あまり触らない方が良いのかな・・・とも思い、

そのままにしておいた。


その代わり、と言うわけではないけど、

前回10日後くらいに診せるようにと言われていたので、

今日は耳鼻科へ。

あんはかなりビビっていたけど、

診察の結果、水は抜けて治っているとの事。


でも、先生もやっぱり耳垢が気になったらしく、

その場で『取りましょう』と言われたのだけど、

ビビったあんが嫌がって騒いだので結局そのまま終了。

何はともあれ、今回は切開する事もなく治って良かった~。



写真は関係ないけどこどもたちからじいじへのお手紙。

今日はじいじのお誕生日なのです。