淋しい | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0724-2

夜、寝る前になって急にゆうが

『あのね、ママにお話があるの』と言ってやって来た。

なんだろう?と思って聞いてみると、

『みんなに会えなくて淋しい』と言って突然泣き出したのでビックリ。

みんなって誰?と聞いてみると、幼稚園のお友達の事らしい。


幼稚園のお友達にはしばらく会えないけど、

今は毎日マンションのお友達と楽しそうに遊んでるよね?

と聞いてみたのだけど、

やっぱりいつものお友達と会えないのが淋しいらしい。

とは言っても、一昨日までは幼稚園に行ってたのだから、

まだ会えなくなってそんなに日がたってるわけではないのだけど。


そういえば、昨日だったか今朝だったか、

『今日は幼稚園ある?』と聞かれて、

『もうずーっとないよ』と答えたんだった。

8月末になったらまた会えるよ、とも言っておいたのだけど、

これから先、ずっと会えないと思ったら淋しくなっちゃったのかな?


おとが寝ていたからか、一生懸命泣き声をあげないようにこらえつつ、

でも悲しそうに泣いている様子を見ていたら切なくなって、

『じゃ、今度お友達を誘って一緒に遊ぼうね』と約束して布団に入った。


時々やってくる、ゆうの突然の号泣。

あんの時には全く考えられなかった理由や

想像もつかないタイミングで、

本当に突然やってくるので毎回驚いてしまう。

どちらかと言うと単純でわかりやすいあんと違って

ゆうは普段あまり感情を素直に表す方ではないので、

今日みたいに疲れていたりすると

抑えていたものが噴き出してきたりするのかな?



写真は関係ないけど、10日前に近くの池でとって来たおたまじゃくし。

正確には、あんがとったのではなくて

近くにいた子がとったのをもらったものらしいけど。

ちゃんとした水槽ではなく、小さなケースで飼っているので

すぐに死んでしまうかと思ったけど、意外にもまだ元気にしている。

ここまで来たらカエルになるまで見届けられたらいいな~と思うけど、

その後はどうするんだろう!?