ヤキモチ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

今朝は少し日も差していて、

この分ならプールもできそう・・・と思っていたのに、

お昼が近付くにつれどんどん空が暗くなり、

結局今日も中止になってしまった。



暇を持て余したこどもたちは、

午前中は朝、みんなでゴミ捨てに行った時に会った

男の子(最近仲良くなったらしい)と一緒に遊び、

午後からはいつものメンバーとも言える、

お隣のYくんと斜め前のNちゃん、Yちゃん姉妹と一緒に遊んでいた。

この頃には雨が降ってきていたので外には出られず、

仕方なく廊下で遊んだり、マンション内を探検したり。

雨だからと言って一日家の中にいるのも退屈してしまうので、

こうしてマンション内でお友達と楽しく遊べるのは良かったかな。


午前中は寝ていたおとも、午後は外に出たがったので

一緒に廊下に出て遊んでいた。

1ヶ月半くらい年下になるお隣の下の子、Hくんも出てきたので

初めて一緒に遊んだのだけど、

おとの車を取り合ってみたり、一緒に階段を上り下りしたり、

お互いにちょっと意識しているみたいで面白かった。



で、そんな中、斜め前の家のママが、

今月生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして出てきてくれた。

産後、ママとは何度か会って少し話したりもしたけど、

赤ちゃんとは初対面。

まだ1ヶ月にもならない赤ちゃんは、

本当に生まれたてと言った感じで小さくて細くて超カワイイ!

抱っこさせてもらうとふわふわと軽くてやわらかくて。

まだおとが生まれてから1年とちょっとしか経ってないのに、

とっても懐かしい感じがした。


そしてその時おとはお隣ママからおやつにもらった

おせんべいを食べていたのだけど、

私が赤ちゃんを抱っこしているとなぜか半泣き。

赤ちゃんを返すとすぐにやってきて抱っこ~と手を伸ばしていた。

もうヤキモチも一人前。

1年でこんなに大きくなるのか・・・と改めて思ったのでした。