夏休み | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

一応土曜日から夏休みは始まっているのだけど、

土曜日はいつものように病院に行ったり、

日曜日はパパがいたりイベントに参加したりしていたので、

何もない今日からがいよいよ夏休み本番と言う感じ。


どうなる事かと思ったけれど、朝の家事は思ったより順調

・・・と言うより、普段よりもむしろ早いくらいだった。

今まではこどもたちがいると何かと邪魔されたり

片付けるそばから散らかされたりして掃除もままならなかった。


でも今日は、私は指示を出すだけで

お花に水をあげたり、生き物達のお世話をしたりする事ができた。

それに『掃除するから片付けて』と言えば片付け、

おとも含めて順番に掃除機を使いたがったりはしたものの

あんは雑巾がけも手伝ってくれたりして、無事終了。

ゆうはまだまだふらふらと遊んでいる事も多かったけど、

あんは小学生になっただけあって随分成長が感じられました。


あとは特に予定もなかったのでひたすら一輪車の練習。

昼食と宿題の時間、水分補給のための休憩をはさんだ以外は

午前も午後も、ほとんど一日中マンションの下で遊んでいた。

午後はさすがに『どこかへ出かけようか?』と聞いてみたのだけど、

あんが『一輪車やりたい』と言うので結局どこへも行かず。


少し早めの4時半頃に家に入ると、

まずはゆうがあっという間に寝てしまい、おとも午後寝。

そしてしばらくするとあんも寝てしまった。

お昼寝というよりは夕寝と言った方が良いくらいの時間なので

本当は寝て欲しくなかったのだけど、

暑い中たくさん遊んでさすがに疲れたのかな。


明日からは幼稚園も学校もプールがあるので

少しは気が楽だけど、まだまだ先は長い・・・