お神輿 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0719-2


今日はこども会のお神輿担ぎに参加してきた。

事前に配られていた揃いの法被を着て集合場所へ向かうと

もうたくさんのこどもたちが集まっていて、

その周辺はこどもたちを見守る家族と見物客でごった返していた。


友達から聞いた話では、5、6年生がお神輿を担ぎ、

3、4年生が前で綱を引き、

1、2年生は後ろで綱を持って歩くと言う事だったけど、

実際には1、2年生は綱も無く、ただ並んで歩いているだけ。

一応『ワッショイ、ワッショイ』という掛け声はあったものの、

お神輿を担いでいるという実感は全く無く、

今ひとつ盛り上がりにかけていたみたいだった。


距離にしたらほんの少しだけど、途中何度も立ち止まりつつ

ゆっくりゆっくり進んで目的地に到着すると、

その場でスイカと飲み物が振舞われた。

スイカはかなりたくさん用意してあったので、

あんはもちろん、それが目当てで一緒に行ったゆうも

お腹いっぱいになるくらい食べていた。

私もおとと一緒に2切れくらい頂いたけど美味しかった。


その後は町内会館へ法被を返しに行き、

それと引き換えにおみやげをもらって解散。

あんに感想を聞いてみると、

『おみこしはあまり楽しくなかったけど

スイカが美味しかったから良かった』

との事でした・・・