家庭訪問 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0522


小学校に入って初めての家庭訪問。

自分が小学校だった頃の記憶はうっすらあるけど、

母としてどうすれば良いのかさっぱりわからないので

数日前から周りの人に聞きまくったkepo


家の中に上がる・上がらない、

お茶やお菓子を用意する・しないなどは

どうやら先生によって違うらしいkepo

うちは5日間ある家庭訪問日の中でも最終日だったので、

先に終わった同じクラスのお友達ママにも色々聞いてみた。

すると幸い、あんの担任の先生は絶対に家の中には上がらず、

お茶も必要ない、との事。

なのでとりあえず玄関を念入りに掃除し、

座布団だけ用意してその時を待ったkepo


終わってみての感想は・・・思ったよりたいした事なかったkepo

『玄関には出てこない』と約束したあんとゆうは

約束を破ってウロウロと歩き回り、話を聞こうとするし、

おとは人見知りして泣くので私は抱っこして立ったまま。


なんとも落ち着かない状況の中で話をしたのだけど、

私が心配していたあれこれは『まだ1年生だから仕方ない』とか

『これから少しずつ学んで行けば良い』との事。

学校での様子はだいたい想像していた通りで、

唯一先生から心配されたのは、給食を食べ過ぎるkepo

あまりに何回もおかわりするので、

『そんなに食べさせても大丈夫でしょうか?』との事でしたkepo



とにかく、ここ数日は家庭訪問が気になって

気持ちが落ち着かなかったので、ようやく終わってホッとしたkepo

写真は全然関係ないけど、

今日は珍しく買い物中におとが寝てくれたので、

ミスドでゆっくり一人ランチ。

我が家は今日が給料日と言う事で、ささやかなプチ贅沢でしたkepo