ケンカ | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録

実は昨日、幼稚園バスから降りてきたゆうの顔には傷ができていたsei

傷自体は全然たいした事なかったのだけど、

ちょっと気になったのでゆうにいろいろ聞いてみた。

すると、鉄棒で遊んでいる時に年長さんにやられた、との事。

ゆうの話もはっきりしなくて全てを信用するわけにもいかないし、

何度聞いても何がきっかけでケンカになったのか、

どちらが何をしたのかもよくわからないsei


でもちょうど今日は幼稚園までお迎えに行ったので、

ちょっと先生に聞いてみる事にした。

年中さんになってからお迎えに行くのは初めてだったので、

引渡しの時に挨拶すると、先生の方から

『ゆうくん、おうちでどうですか?』と聞かれた。

で、その話を先生に聞いてみると・・・


『あぁ・・・ゆうくん、ケンカは毎日ですからね~』との事sei

今までゆうからは何も聞いていなかったのでちょっとビックリsei

でも、ケンカになる原因は心配していた通りのものだった。


ゆうが遊びたがって誰かにちょっかいを出し、

それを不快に思った相手が手を出し、

それに対してまたゆうがやり返し・・・と言った感じ。

きっとそういう事もあるだろうな~とは思っていたけど、

まさか毎日だとは思わなかったsei


帰り道、ゆうに『たんぽぽさんはどう?』と聞くと、

『全然楽しくない』『ひよこ(年少のクラス)の方が良かった』と言うsei

あんと違って自分から積極的に友達を作っていくタイプではないし、

今までのようにあんがいない心細さもあるのかもしれないけど、

早く新しいクラスに慣れて、楽しい園生活が遅れるといいなsei