週末 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0424-2

幼稚園時代は1日中こどもたちが家にいると

常に騒がしく、何事も捗らず、息つく暇もなかったので、

週末や長期休みになるとちょっと気が重く、

幼稚園が始まるとホッとしたものだったflowers5


それが今、ふと気が付いてみると

週末を前に少しだけ気が楽になっているハート

騒がしいのは相変わらずなのになんでだろう・・・?

と考えてみると、一番の理由は、朝バタバタしなくて済む事かもMargueriteちゃん


あんが小学校に入ったのと同時にゆうもバスの時間が早くなったので、

とにかく今は朝の時間が忙しい走る焦る

二人とも自分で起きれる日が少ないので起こさなければならないし、

そうなると自然とこどもたちの機嫌も悪く、支度も遅くなり、私はイライラムカ

それに、朝早く起きて欲しいために夜はなるべく早く寝かせようと思うので、

夕方から寝かせるまでの間もバタバタ走る

その結果、自分自身も全く余裕がなく、

常にこどもたちにも急かしてばかりいる気がする&



今日は旦那が夕飯はいらないと言うので簡単に済ませようかと思ったけど、

せっかく幼稚園でもらってきたタケノコがあるので、

タケノコご飯やお味噌汁、あとは簡単なおかずを作って夕飯にしたたけのこ

するとあんが『給食のタケノコご飯の方がおいしかった&

と言い出したところからどんどん会話が弾み、

二人で競い合うようにして幼稚園や学校での事を話してくれた。


普段は聞いてもあまり話してくれないので不思議な感じだったけど、

もしかしたら私の気持ちに余裕があったから&

昨日、今日は久しぶりにお友達と遊ぶ事もなく家でゆっくりできたし、

おともちょうどごはんを食べている間は寝てしまっていたし&


やっぱり朝も夜も、ただバタバタと忙しなくするばかりではなくて、

もう少し時間にも気持ちにも余裕を持って過ごしたいな~

と、改めて思いました&



写真は時計の練習用のもの時計

学校でもそのうちに勉強すると思うけど、

そろそろあんにも時間の感覚を身につけてもらいたいので。

それに朝、家を出る時間はわかっていても、『まだ時間がある』と思うと

なかなか余裕を持って準備する事ができないので、

何分までに着替えて、何分までにごはんを食べて・・・っていうのを

一度作ってみようかと思ってます&