観察力 | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0423-1

↓の記事から続けておとの話題(^-^)

今まではあんにそっくりと言われていたおとだけど、

この間は初めてゆうに似てきたね~と言われた。

あと旦那の家族には旦那の一番下の弟に似ていると言われる。



もう家中どこにでもハイハイしたり歩いたりして行けるし、

ある程度の段差なら上ったり下りたりできるようになった。

でも意外にも玄関のところではちゃんと止まるし、

ベランダに出たことも一度くらい(私が長い間外に出ていた時)しかない&


そういえば何度か外で(芝生の上とかコンクリートの上とか)

遊ぶかな~と思って地面に座らせてみた事があるのだけど、

不安なのか、感触が嫌なのか?とにかくすぐに抱きついてくるのだ&



でも最近は本当にいろいろなものに興味を持って、

いじったり、口に入れたり、動かしてみたりするようになった。

そして写真は真剣におもちゃで遊ぶおと&

本当はトンカチで棒をたたいて遊ぶものなんだけど、

おとは棒を抜いて、それを元の穴に刺そうとしてかなり真剣になっていた。

最初はうまく出来なかったけど、結構長い間集中して遊んでいたので、

次の日にはちゃんと刺せるようになってたよsei


あとは今日、初めて携帯を耳にあてて『もしもし』とやっていた携帯

それから紙と小さい積み木を持って何か紙に書くような仕草をしてみたり、

ズボンや靴下を見つけると自分ではこうとしたり、

お玉を持ってお皿の中でくるくるしてみたり、

リモコンをテレビに向けてボタンを押してみたり、

タオルで床をふきふきしてみたり。

色々な事がわかってきているんだな~と思うsei

それだけ他の人のやっている事をしっかり観察してるって事だねsei



それからおまけの写真がsei

今までは抱っこした時に自分から横になって授乳の体勢をとったりしていたけど、

数日前からはとうとう、自分で服をめくってオッパイを要求するようになった。

でもまだ上までうまくまくり上げられなくて、おへそをいじってみたり、

お腹に口を付けて『ブーッ』としたりして遊んでいるのが面白いsei

最近はお風呂に入っている時もずっとオッパイをくわえているくらい

本当にオッパイ大好きなおとsei

やっぱり卒乳は難しいだろうなぁ・・・sei


3きょうだい-0423-2