ようこそ! | 3きょうだい

3きょうだい

9歳♀、7歳♂、4歳♂のこどもたちと過ごす日々の記録


3きょうだい-0422

今日はあんの念願がかなって、お隣のYくんが遊びに来てくれたsei

今まで、外で一緒に遊んだ事は何度かあったけど、

なかなか家に遊びに行ったり来たりというのができなかったので。


あんはもう意味もなく踊り出すほど大興奮sei

でもYくんはちょっと落ち着かない感じだった。

最初はゲームをしたりしていたけど、

なぜか『お買い物ごっこしよう』と言う事になり、

写真は一生懸命お金を作っている三人sei


初めてYくんとじっくり遊んでみて印象的だったのは、

まず時計がちゃんと読めて、しっかり時間が守れることsei

『4時になったら帰る』という約束で来ていたので、

時間になったら教えてあげなきゃ・・・と思っていたけど、

自分で常に時間を気にしていて、5分前には帰っていったsei


もう一つは、すぐに『お母さんに怒られるから』と言う事。

実際はそんなに怖そうなお母さんではないのだけど、

お母さんの言いつけを守って、自制心が働くのは素晴らしいsei

最後におみやげを渡そうと思ったらしっかり遠慮して、

それでも強引に勧めると申し訳なさそうに受け取ってくれたsei


どれもうちの子達にはない要素なので、とっても新鮮でしたsei