越冬さつまいも農園日記 | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。










一昨年123日一部アイビー



一昨年(❗️一年早いな〜)植えたサツマイモの苗から育ったサツマイモを収穫した後、

茎の一部を室内に置いておき






昨年412


越冬しました^ ^

一部枯れたりしたのですが、復活❗️



植えつけの写真などは無いのですが、巨大なイモが採れました。



地面のあたりにコイル状に茎が渦巻いたりしており奇形なのかな?


ちょっと怖くもありますが、食べてしまいました。




カロリーメイトの箱と比べて大きいですよね💦




まな板きたなくて失礼💦


2ヶ月半保管した後切った残念なことに😭

大きな裂け目は元々からあったようですが、茶色斑点は低温障害かもしれませんね💦

寒い廊下に放置してました😭


切っても切ってもすぐ斑点が出てきて

でも、周りだけ切って素揚げにしたり、芋きんとんにしていただきました😋





今年取った茎たち。10センチ以下のものは枯れてしまいました💦

がんばれー。





イモ本体から増やす方法もちゃんとあるらしいです💦