冬休みとホメオスタシス | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。




長い冬休みが終わった!



お母さんの冬休みはこれから?




いや、体調崩したときは測っていたのですが記入したメモを紛失し…あとそもそも休みの日の体温て報告する意味あんのかなとか…保護されないのに管理だけされる感…







年末こそグッとストレスがかかったものの、


年明けから子供と際限なくダラダラしてしまい、


幼稚園が始まるのが(朝決まった時間に起きて準備をするのが)面倒くさくなってくる始末でした。





年末に風邪を引き、療育も行けず、

トイレトレーニングも全く出来ず


息子の発達に関して何も出来なかったなあという無力感。



テレビや番組の録画を見せてしまい、


エコラリア3割増しで登園させる罪悪感。

(何見せたかバレる






冬休み最終日、謎の焦燥感にかられ、息子と初美術館に行ったり、公園に行ったり、動きすぎてしまいました😅




3学期初日、ほっとして昼寝をしたら寝過ごしてしまい、自分が嫌になるくらいのありえないミスをしてしまいました






やっぱり親子で発達障害なのかもしれない

生活リズムが狂うのが、しんどいのかもしれない








↑とても参考になりました!

療育施設で、年長さんのお母さん達がどよーんとした空気を醸し出してる表現につい笑ってしまいました。


明日は我が身なのですが






就学相談が迫っているからか、気持ちの何処かに曇天が付き纏っているような日々です。



またコロナで制限が始まった所為もあるでしょうか。



皆さまお疲れさまです…