冬休みもう少し! | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。



息子の通う幼稚園、冬休みが長く、三週間あります。






休みに入ってすぐ息子が風邪を引き、二週間くらい咳がおさまらなかったこともあり、




一時保育も2回キャンセル

療育もずっと行けませんでした。





休みのリズムに慣れるまで親子共大変で、年末までピリピリしてしまった時もありました





「痛い時はキーって言っていいんだよ」💦


そんな冬休みもあと少し。





二人きりで長い時間を過ごすと、成長も感じられました。







今まで言葉で言っても言うことを聞かない時が多く、またこちらの表情も分かっていないのではないかと思える時が長かったのですが、


だんだんと理解が進んできて、こちらの表情も分かっていると思える時が増えてきました。


息子の成長にこちらの認識が更新されず、

今までと同じ調子で、どうせわからないだろう、言っても効かないしと思って言ってしまったことをすごく気にしてたり


難しいです。


本当は、赤ちゃんの時から、「分かっているはずだ」と思って接しなければならないはず。


自閉症だからわからないはず、でも無いんです。


分かっていいないように見えて、全て記憶していたりするかもしれない。



普通に怒ると、パニックになって悪化するだけだったものが、耐えて言うことを聞くようにもなり、


その方が格段に便利なんですけど、ちょっとさみしいし、怖い気もします。




こう都合良くはいかないか…