乾燥生活農園日記 | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。





保存食の本を手に入れ、畑で採れたものをガンガン干しています。



↑この本を参考にしてます〜






一押しはさといも。


下の黒くなっているのが干した里芋です。

里芋は、戻すと大きくなり、八つ頭のようなしっかりした食感になり、美味しいです🥰


蒸してから干しているので、ちょっとどころでなく面倒ではありますが😅





中身スカスカになってしまった大根も食べます❗️



エイリアンみたいになった大根の葉っぱ。ナムルとかになります。戻すと結構復活します。


保管中w干す時はさっと湯がいてます。


触るとチクチクする品種で、葉っぱを食べるのには向かないと書いてあるのだけど、茹でて干すまでするとと流石に大人しくなる笑



大根の皮も捨てるのもったいない👍




冬は冷凍庫を開けて凍ってるものを取り出すのもテンション下がるので


乾燥したものは、手にあたたかく、優しいです。




カラカラに乾いた里芋。(蒸して乾燥させたもの)石みたい。戻るのだろうか




ちょっと戻ってきた。



白くなりました。戻るまで1時間くらいかかるから水で戻してから使った方がよいのかもです💦




干し栗も美味しいらしいですね〜


来年は栗を干して、くりきんとん作りたいです❗️