不妊治療で切なかったこと | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。








数年前、

夫の希望で不妊治療を始めた。


私の年齢的にも、治療した方が確実だったから。


結婚して一年くらい。私は、まだ早いんじゃないかな、と思っていた。






最初に、近所のレディースクリニックに行った。


60代くらいの医師がひとり。


アンケートに色々書いて、話をする。


「これ」と眉をひそめてこちらを見た。


指指した先には、妊娠経験の欄の「中絶」へのチェックがあった。




あの時の、医師のおじさんの顔は忘れられない。

この一言なかったら、旦那には言わなかったかも






産める環境があったら産んでいた。


まだ学生で、今より更にメンヘラだった。


将来自殺しない自信がなかった。


妊娠すると、何故か強気になって、どうにかなるんじゃないか、と思えるホルモンも出てくる感じがしてた。


でも無理だった。


相手も学生だったし、結婚は無理だと言われた。


私の両親も亡くなっていて、祖父母に迷惑はかけられないと思った。


今子育てをしてみて、やっぱり、あの時もし産んでいたら、虐待や心中をしてしまったかもしれないと思う。





捨て身で産めばなんとかなったかも、しれない。


でも、あの時は出来なかった。


産めなかった後悔もあるから、30代の最後のチャンスに焦って結婚した部分もある。





なんで医師だからって、赤の他人のおじさんに、中途半端にプライベート晒して迷惑そうな顔されなきゃいけないんだろ









出産も流産も中絶も、


この人生で子供を産まないことを選択することも。


子育ても。


女だけが、命に対する責任を背負うなら。


なんか、上手く言えないけど、


もっと敬え、と思う。








年収1000万稼ぐことと、その一年で子供を産むこと。


つい、お金稼ぐ方がすごいと思っちゃう。


その、私に染みついてる考え方だよ。


ほんとどうしようも無い。







自分が女性だってことを大切にしてこなかった。


自分を大切にしてこなかった。



だから今、子育てがこんなに辛いのかも。












ホウレンソウの夫婦喧嘩のあとまだ旦那はぷりぷりしてる…

いつまで怒ってんだよ!と逆ギレ(逆じゃない。私も怒ってるというか悲しい)したい。