ホウレンソウ | Hiroppeのブログ

Hiroppeのブログ

絵やマンガを描くのが好きなアラフィフ専業主婦です。

息子の発達凹凸の受容、道半ばです。義母から指摘されてからのありのままの感情の記録を残してあります。




姑からの電話のことを旦那さんに愚痴ったら。



「どうしてほしいとかも無いしさ、本人に言う訳でもないしさ」


と面倒くさそうに言われたので、つい


「ナンバーディスプレイつけたい。もう(義実家に)行きたくない」


と言ってしまった。







旦那はすごく怒ってしまった。



謝ったけど、ますます怒りだして。

謝りきれなくなった。


私のおばあちゃんちには私と息子で行ってきた。








帰ってきたら部屋がきれいに掃除されてた。


「お袋も、もう無理に来なくていいって言ってたから。もうお袋には関わらなくていいから。」


電話して、私の文句をそのまま姑に伝えたんだって。






前にも、夫婦喧嘩のときに「もう二度と(姑と)会いたくない」って言ったことがある。


それもそのまま伝えてあったんだって。




はあ〜







伝言ゲームじゃないんだよ。









愚痴が筒抜けだと思わなかったよ。

(ここに書いてる私も私だけども❗️





「すごい嫌な嫁だと思われてるじゃん、

関係修復できなくなるじゃん、

本人に直接言うよりキツイよね、

守ってくれると思ってたのに」


と言ったら、



「関係修復したいって感じじゃなかった」

「こっちが文句言われてるのになんで守るとかいう話になるの?」

「こないだの正月の時の(義実家での私の)態度でもう伝わってるよ」


と返ってきた。








嫁と姑の戦いって、間にいる人がどっちに味方するかじゃないかなあ。


のろいの電話事件のあとは、旦那は私の味方をしてくれた。


嬉しかったし、

「勝った」って思っちゃったもんなあ。


でも今、旦那は姑の味方。

「まだ根に持って」る私がわるいみたい。






「あの時、指摘してくださったおかげで、発達障害の早期発見につながり、早期の療育に繋げることが出来ました。ありがとうございました。


お母様がおっしゃる通り、自閉症か発達障害かもしれません。

私が間違っていました。

申し訳ありませんでした。」





これが正解ですかね?






心身共に最悪のタイミングで指摘されて、心がついていかないまま療育を始めて。


息子を見るのが辛い時もあった。

長い間、息子の前で泣いてしまった。


あの心の揺れが無かったら、以前付きあいのあった定型発達の子のママ友とも続いてたかも。


その友達と遊ばせてたほうが息子も伸びたんじゃないか。


私のメンタルの状態は相当良くなかった。






私だって寂しい。


良好だった義母との関係が懐かしい。


水に流せない私が全部悪いのか。








こないだ、私に謝ってくれたのは、姑の勝利宣言のようにも思える。


勝者の余裕。


(旦那)と仲良くしてちょうだいねえ〜」

って言われたけど


自信ない








姑と揉める前に読むべき本ナンバーワン
もう素直に感動出来ないと思う。
読んでおいて良かった。