ペットの市場規模 | スリーイレブンのブログ

スリーイレブンのブログ

facebook http://www.facebook.com/threeeleven311
ホームページhttp://www.3--11.com/

日本のペット市場は1.4兆~2兆円位の規模と、経済紙や専門誌によって違います。

中国市場では2017年2兆9880億円!!

え、中国の市場ってそんなに伸びているんだ~(笑)

久しぶりに見てみると、中国マネーの凄さを感じた次第"(-""-)"

 

しかし、アメリカは2017年で260億ドル

為替は今113円×260億ドル=29,380億円

でか~!!

ってなる訳ですよね。

 

アメリカではカリカリのドッグフードではなく、ローフード主体の

食事がトレンドになっています。

 

7年前か8年前にドイツのインターズーへ行ったとき

私は、非加熱のドッグフードを探していました。

その時、ドイツのフードメーカーだったと思います。

各、食材があり、お客様が選んで混ぜて食べさせる!!

 

うぁ~これ最高♪

思ったんですが、日本の文化はカリカリ

それはむりだろなぁ~

とあきらめた思いがあります。

 

しかし、時代は変わり、色々な物がペットショップにはありふれてきました。

もうそろそろ。そんな時代に突入なのかなぁ~って

最近感じます。