スリーイレブンのブログ

株式会社スリーイレブンを設立し、海外への商談などドッグフードが作られるまでの奮闘記です♪
18年間のペット業界で培った、ワンちゃんの豆知識などを情報発信!!
facebook http://www.facebook.com/threeeleven311
ホームページhttp://www.3--11.com/

NEW !
テーマ:

実は、シャンプーメーカーに10数年在籍していました。

ペット用シャンプーの色々な所で仕事をしていたので、

ここ最近のシャンプーの話にとても戸惑う事があります。

 

こんなはなしを聞いてびっくり!!

 

さて、シャンプーをしてワンちゃんの被毛の色を鮮やかに出来るの??

 

出来ますって答えてるんです。

出来る訳がないんです。

 

被毛を染めるなら解るんです。染めないなら色が鮮やかになるわけがないんです。

例えば、トリートメントをすれば、艶は出ます。

 

これは、毛が痛んでしまうと、光をきれいに反射出来なくなるんです。

専門用語では乱反射と言います。

トリートメントをすると、傷んだ凹凸の部分をまっすぐに膜を張る事で

一定の角度で綺麗に反射してくれます。この事で艶が出てくるのです。

例えると

昔「ティモテ」というシャンプーがありました。

そこに出てくるのが「天使の輪」です。艶が出ると天使の輪が出来る訳

ですね。これが一定の角度で光を反射してくれるのです。

専門用語では正反射と言います。

 

もっと簡単に言うと、アルミホイルをきれいに皺が出ない様に

出すと「凄く反射しますよね」しかし、しわくちゃに出すと、艶は

出なくなります。これが被毛にも同じ効果を行っている訳です。

これくらいしか方法はありません。

なので、傷んだ被毛になっているなら、トリートメントを行うしか

無いわけですね。

 

じゃあ被毛の色を鮮やかに戻す方法がないのは?

これは、髪の毛の色を決めるのはメラニン色素であるからです。

これは、遺伝子で決まっている訳です。

色を鮮やかに戻すとなると、遺伝子操作(メラニン色素)を増やす

しかないわけです。

 

もう一点、髪の毛は生きていますか?死んでいますか?

実は死んでいるです。死細胞です。生きているのは毛根です。

死細胞ですから、修復する事は出来ないわけですね。

 

是非、ご参考にして頂ければと思います。

 

また、シャンプー・被毛の話はUPしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。