水換えを考える2 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

前回、ウチの場合は!?ということで
恥ずかしながら公開しましたが、えへへ…
前回→水換えを考える

前から面倒だと思っていた
海水作り環境を改善する事にしました。おNEW!

今までは、80リットルを20リットル毎に4回つくって
入れてましたが、面倒なので一度につくる事にしてみました。

いくつか検討してみましたが。。。考える

い1.風呂の浴槽に直接つくる
  →家族大反対です!
   そりゃそうです。。。何時間も占有するのだから

金魚2.衣装ケースにつくる
  →何年も前に上京してきた頃に持ってきた衣装ケースが
   ちょっと押しただけでパリパリと割れるのをみて、
   これはイカン!と思いました。

魚3.雨水タンク・貯水タンクにつくる
  →大げさかなと。。。なかなかの金額です。

魚4.大容量ペール(ゴミ箱)につくる
  →結構丈夫!アクアを卒業してもゴミ箱として使えるかも!?

というわけで、4.大容量ペールにしました。決定
余裕をもって120リットルを入手。
安くても、0.5諭吉に近い金額ですね。。。諭吉/2


サイズに余裕があるので、成猫ちゃん(♀)もスッポリです。猫


で、こんな感じでやってみました。ダッシュ

1.ペールに80リットルを入れる。(RO水)
2.ヒーターをオンにする。
3.エアレーションをオンにする。
4.人工海水の素を入れる。
5.ポンプで撹拌する。
6.待つ。。。時間は適当ですが今回は。。。
  →手挽きで豆を挽いてコーヒーを入れたり(RO水で!)
  →録画してあったお笑い番組をみたり
7.適温になったら比重を微調整する。
8.ペールからポンプで濾過槽に直送する。

大幅な時間短縮が可能になり、楽に水替えが出来ました。YES

うん、とってもイイ感じです。さよなライオン