水換えを考える | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

一大イベントですよね?ウチだけ?
たぶん住宅事情や資金にもよると思いますが、
現在こんな感じです。
ツッコミどころ満載ですが。。。メモとして残します。メモ


【前提】

 メイン水槽の総水量は濾過槽も合わせて、
 ざっと250リットルくらいかな?
 3分の1換水的な感じでしょうか
 現在は2週間毎に水換えしています。水

【準備】
 お風呂場で”RO浄水器”を通して
 ポリタンク x 4 およそ80リットル分を生成します。
 ついでにドリップコーヒー用の水も作りますよ(笑)コーヒー

【排水】
 水槽から”プロホースL”を使って、
 底砂に沈殿したものを一緒に吸い上げます。
 吸い上げた汚水は、お気に入りの
 ”インスタントオーシャンバケツ”sei
 に一旦貯めます。(20リットル)
 その後、”コンパクトポンプ600”を使って、
 10メートルホースでお風呂場まで排水します。(楽です!)akn
 ※これらを4回繰り返して、80リットルを排水します。

 最後に濾過槽の海水を水槽に送り、ほぼ空にしておきます。

【給水】
 お気に入りの”インスタントオーシャンバケツ”にsei
 ポリタンクから生成水を入れます。(20リットル)
 ”コーラルプロソルト”を加えて、
 ”オーシャンランナー プロ 2500”で撹拌しつつ
 比重計をみながら濃度を調整します。
 ”コンパクトポンプ600”を使って濾過槽に
 調整した海水を入れて”スキマー(Skimz SK-181)”をオンにします。
 ここで、ドリップコーヒー飲んじゃいますよ(笑)コーヒー
 改めて比重や水温を確認したら水槽に送り、
 濾過槽をほぼ空にしておきます。

 ※これらを4回繰り返して、およそ80リットルを給水します。
  コーヒーは1杯しか飲みません(笑)コーヒー

【その他】
 季節によっては、事前に生成水の温度を調整する必要がある。

【注意】
 撹拌時、”オーシャンランナー プロ 2500”を上向きにすると噴水に。。。

【最近】
 10メートルホースをゲットしまして、
 排水はお風呂場までの20リットルバケツ移動の4回が無くなりました。
 これだけでもかなり楽になった気がします。

【今後】
 住宅事情や資金もありますが、まだまだ改善出来そうなので
 少しづつ見直していこうと思います。さよなライオン