油膜取り2 | ★MOCHAのマイペース・マイスペース

★MOCHAのマイペース・マイスペース

リーフアクアリウムに関する趣味日記です。
間違っている事も書くかもしれませんが、
ツッコミは軽めでお願いします。(^-^)/

食べない魚は☆になる!!

これは当たり前 且つ、少ない経験値で学んだ基本的な事なのですが、
お魚の数が増えると、みんな食べてるかしら?って
常に確認出来るわけではないので、ついつい給餌回数が増えて
油膜が発生。。。なわけで、水槽立ち上げ中ということもあって
しつこく油膜取りを検討しています。どんより

1.新聞紙
  →確実に効果がありますが、これが日課になってしまうと
   やはり面倒になってきました。
   そもそも新聞とってないし。。。新聞

2.プリズムスキマー + GEXサーフェーススキマー
  →某所ネタの異径ソケット13/16を使って接続してみました。
   ネタの通り、油膜を吸い込みましたが
   ウチの環境では本来のスキマーとしての泡上がり性能が
   落ちてしまいました。これって、調整可!?パワー2

3.テトラAT-20 + GEXサーフェーススキマー
  →16/22ホースで接続してみました。
   かなりイイ感じかなと思います。
   いまのところ、これがベストかなと思います。イイネ



あとは。。。

4.プリズムスキマー + オプションのサーフェスカップ
  →あまり評判が。。。ですが、水位低め予定なので
   このサーフェスカップの制限水位にあわせて
   水位調整してみようと思います。
   吸い込む溝の範囲で調整して空回りしなければ
   使えそうな気がする!?
   余計なものが水槽に増えないっていうのはベストですからね...


最終的にどれを採用しようか!?

もう少し時間があるので、試してみようと思います♪


今週末はライブもあるので、楽器も弾かなきゃ音符