骨盤底筋のお話 | 子連れOK 横須賀市ピラティス教室 yuumiの日常*

子連れOK 横須賀市ピラティス教室 yuumiの日常*

横須賀市秋谷にてのんびりと2歳男の子の育児中
FTPピラティスインストラクターです。

自宅にて女性限定•少人数制でピラティスを教えています(^^)
子育てママを応援♪子連れ大歓迎です♪

こんにちはビックリマーク

横須賀市秋谷 自宅でピラティスを教えていますyuumiです音譜



今回は骨盤底筋のお話です。
以前にもブログに書きましたが、復習です合格

まず、骨盤底筋と聞いて何処にあるか分かりますか??
ご存知ない方も多いかもしれません。

{CD91B27C-12D9-449A-9A6E-D9BD2721F10D}



骨盤底筋(群)は骨盤の底にハンモック状についています。

【肛門】
【尿道】
【膣】

の3点を締める働きがあります。

そして、臓器を下から支えているんです!




女性は男性に比べ、穴の数が1つ多い事や
出産によるダメージを受けることから

骨盤底筋が衰えやすいです。

骨盤底筋が衰えると骨盤が歪み、
ボディラインが崩れるきっかけを作ります。

そして、

尿漏れ

最悪、子宮や臓器を支えられず臓器が出てきてしまう事もあります。←恐ろしい!!


産後や加齢による尿漏れのお悩みは、骨盤底筋が衰えてしまっている事が要因です。


そうです!
女性にとって骨盤底筋はとーっても大事な筋肉なんです。


ちなみに。
20代女性の骨盤底筋は
手のひら2枚分程の厚みがあると言われていますが、

閉経後の女性の骨盤底筋は
手のひら1枚分程の厚さになってしまうそうです!




ピラティスではこの骨盤底筋を含む【コア】を意識しながらエクササイズを行います。


骨盤底筋は

おしっこを我慢する
膣を締める
きついジーパンのチャックを引き上げる
等、、、

という意識をする事でスイッチが入ります。
レッスンでもこの意識付けは常に行っていきますよ〜


骨盤底筋を鍛える事で

骨盤の歪みが直る
尿漏れ予防
便秘改善
スタイルアップ
生理痛を和らげる

とっても嬉しい効果がありますよ!


骨盤底筋を鍛えて、いつまでも素敵な女性になりましょうアップアップ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
【産後シェイプアップ】
火曜•木曜 10:00〜11:00(子連れOK)
   
【ピラティス】
水曜•金曜 10:00〜11:00(子連れOK)
                 11:40〜12:40


詳細はホームページでご確認くださいねクラッカー
ご予約はメッセージでも承っておりますひらめき電球
yuumi.namai@gmail.com
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜