妻のキャンプフェイドアウトから
1号(小2男子)&2号(5歳女子)との
愉快なワンオペ父子キャンプを始動



イワタニの炉端焼き2氏(敬意を込めて)


導入した初日、気持ちの昂ぶりを抑えられず
リビングで盛大に焼肉をファイヤー



想像以上の煙がもっくもくで

目の前の娘の顔は曇り

火災報知器作動で我が家は火事さながらの様相を呈した

(そのときの様子はコチラ)



で、さすがにダクト無しでは
次回はできないぞ
ということでDIYを決意
(薄給の身で外注するなどという発想は皆無だ)


構想はコチラ





で、一応完成の図(途中の過程は次からです)
(キッチンまわりごちゃごちゃ汗)


なんかバイキンマンがトンテンカンテンして作るやつに見えてくる



制作時間は2日間で合計3時間くらいだったかな


費用はええっと

ダイソーで4点お買い上げだから440円か
(ダクトホースは拾い物) まずまず

毎度のごとく撮り忘れたけど、コレに楕円型の焼肉用アルミ皿も追加して計4点







時間は思いのほか掛かったけど久しぶりの工作は楽しい






ホントはこんなことやってる場合でない

知ってる


持ち帰った残業に取り掛かるってのが賢い選択

よーく知ってる


それはよーく分かってる


けど
何故かこんな余計な作業を見つけては
現実逃避してるアカンパパ




さらには完成の余韻にひたり
うっかりレモンサワーに手をつけるアカンパパ

すでにほろ酔い もはや残業できん


ヨシ、もー今夜はいいや ノモノモ🍺



気持ちよくブログ執筆継続
(執筆て笑)





ダイソーで買ってきた焼肉用アルミ皿に

ダクトホース接続用の穴を開ける




これまたダクトホースと同じく

捨て置いてあった安っちいナイフで

気にせずザクザクアルミを切る

(刃がガタガタになろうが気にしない)



で、途中さすがに切れなくなる


それでもガシガシ切ってひと段落



自分の部屋で夜中に気ままに工作



パパ〜と乱入する輩はいない



誰にも邪魔されない贅沢時間でひたすら没頭する私はさながら陶芸家の気分

フフンフンフ〜ン♪


こうゆうのでパーツをペタペタ接着

耐熱だから安心できる と思う


もう一枚のアルミ皿の縁を切りまくり

逆さにつけてフード?みたいのをつくる

こうすると隙間から空気吸われて吸引速度が上がり煙ぐんぐんバキュームされること間違いなし



ってなんかの動画でみたような



テープで接着して形を整えれば

あら不思議


イカしたアルニカテントさんみたい



次回つづきます