やっと念願のブログ始めました。
現在、小学2年生男子と4歳娘との父子キャンプが定着しつつある37歳の既婚キャンパーです。

コロナ禍で安心して楽しめるアクティビティはキャンプという世間の流れに乗じ、これまた念願だったファミリーキャンプを2020年夏にデビューさせたわけですが、もともとカミさんはキャンプには後ろ向き。昨年は仕方なし感を前面に出しつつ一応ついてきてました。(今思えば子どもできる以前もそうだった)

カミさんは臨機応変タイプでなく、事前の計画なしでは不安で楽しめないタイプ(でも計画立ては苦手)。なのでまあキャンプ向きではなかったわけで。ストレスフルな顔されつつキャンプついてこられても自分が楽しめん、と思ってた矢先に父子のみでキャンプ一泊のチャンス到来(子ども春休み&カミさんは仕事)。これを逃さずチャレンジしたところ、一人で子ども二人のお世話は少し大変だったけど(さすがに心配でキャンプ初の禁酒を経験)カミさんに気を遣わないキャンプはまあ〜気楽でまったり充実時間を過ごせたわけで。どうもその満足げな様子が滲み出てたらしく、『キャンプは今後、父子のみで行け』との有難い?勅命をカミさんより頂く。

もともと家族四人で行くつもりで気合い入れて予約とったゴールデンウィーク3泊キャンプも、この勅命により父子3人にて決行。これまたかつてないほど充実したキャンプライフにチョキ

もともと除け者扱いされるのが嫌いなカミさん。でも帰宅後の反応は意外とニュートラル、むしろ自分時間がたっぷりもてたのが良かったのかご機嫌うるわしい感じ。  
なわけで、お互いの満足度高いんだから、ほぼ間違いなく今後は父子キャンプが確定かな。子ども達がついて来てくれるまでの僅かな期間ですが笑い泣き




この私の境遇を誰かに共感してもらえたら良いなという思いと、自身の備忘録として、今後ブログを不定期で更新していくので宜しかったらチェックしてみてください。キャンプとメダカ水槽とDIYについて更新していきます。

なおタイトルのアルニカは4回目の抽選でようやく先月当選したばかりのファミキャン用ギアです。が、初回の試し張りで爆風にあおられ秒でポールを曲げるというやらかしたお話し。この辺りのメーカー保証について調べた状況、DIY(単なる力技)で補修した様子なども詳細を後日アップしますので。

画像は順に曲がりアリナシで比較したポール(Rがきつい2本が曲がりアリ)、1本のみ補修、2本とも補修完了のものです。はじめは数千円でポール交換を考えたものの、風で曲がるくらいだからと気楽に補修したら意外にも簡単に直ってしまった。逆に言えば、今後も容易に曲がり得る⁈
この品質、もし定価以上で買ってたら納得できない悔しさを感じただろうなあ、と変な安堵を得ました。真顔