レインボーわらび餅とメロンクリームソーダ | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。


3年くらい前にやったレインボーわらび餅義理チョコ

子どものリクエストに応えてまたやりました音符




レインボーかき氷シロップを使って…




串に刺さずに余ったのは炭酸水と割ってトロピカルカクテル




かき氷シロップは、おやつ作りに万能パフェ


子どもが作ったものだから、下手くそだけど大目に見て笑い泣き




メロンクリームソーダとブルーハワイクリームソーダ。

材料

・かき氷シロップ

・炭酸水

・氷

・バニラアイス

・さくらんぼ


たぶん、原価100円くらいで作れるわちゅー


・かき氷シロップ(10個入)100円÷10=10円

・炭酸水(1ℓ)100円÷5=20円

・氷←ほぼタダだけど5円

・バニラアイス100円÷2=50円

・さくらんぼ(18個入ってた)200円÷18=11円


うん。

喫茶店で飲んだら800円だけど、

家で作ったら約100円だチョキチョキチョキ


レインボーわらび餅も、

・かき氷シロップ60円(値引きで半額だった)

・わらび餅100円


で、9本作れたから、1本約18円。


これ、レインボーわらび餅がお祭りで売ってたら300円しそうハッ


そんなお金の話をしながら、子どもと一緒におやつを作るわが家なのでした。