子どものバイオリン⑩(4歳)バイオリンは買うの? | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

娘がバイオリンを始めて、約2年半。

2年ほどグズグズ習いに行ってましたが、

ここ最近急成長していて…。

そんなバイオリンを習ってる娘の成長記録を残していこうと思います音譜音譜音譜

〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜


さて、今回は。

レッスンに使っているバイオリンについてお話ししたいと思いますニコニコ

3歳からバイオリンを始めて、初めてのバイオリンは1/8サイズ。


毎回、レッスン時間に行くとバイオリンが用意されていました。

使っていたバイオリンは、ヤマハ音楽教室に備えてある備品。
(お教室によって違うと思います…)

なので、バイオリンを買う必要がありませんでした。

先生とも相談し、

娘が、
・まだ1人ではバイオリンと弓を構えられない(大人の介助が必要)

・まずは慣れることを重視しているため、遊び半分(家で練習するレベルじゃない)

・バイオリンを楽しんでほしい

・買ってもすぐにサイズが変わってしまう


とのことから、1年くらい備品でレッスンに通っていましたパー



備品には、弦を抑える指の位置にシールが貼ってあるからわかりやすい音譜音譜音譜

弦を見ながら弾いちゃう癖がつきそうですが、4歳だし、まだ気にしなくていいかなクラッカー




先生にバイオリンを習いはじめて約半年。


またまた娘に壁が立ちはだかります爆弾

続きます。