子どものバイオリン⑤(3〜4歳) | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

娘がバイオリンを始めて、約2年半。

2年ほどグズグズ習いに行ってましたが、

ここ最近急成長していて…。

そんなバイオリンを習ってる娘の成長記録を残していこうと思います音譜音譜音譜



ヤマハ音楽教室のバイオリンに通い出した娘。

バイオリンは、1番小さい1/8を使います。
まだ始めたばかりなので自宅練習はなく、バイオリンに触れるところからはじめましたドキドキ


まだバイオリンが重いのと、アゴで支えられないので、先生に持ってもらいながらレッスンを進めていきます。




まずはボーイング(弓の練習)から。

開放弦で音が出せるか、弓を上手く扱えるか。
ひたすら「2弦(ラ)」と「1弦(ミ)」を練習します。

「ラ」と「ミ」をマスターして、「ファ」も弾けるようになれば、

きらきら星の導入
「ラ・ラ・ミ・ミ・
    ファ・ファ・ミ」

が弾けるようになります!!


バイオリン楽譜は、
ピアノのド→バイオリンはラ
となっているんです。
つまり…

きらきら星は、
ドドソソララソ→ララミミファファミ
なのですキラキラキラキラキラキラ


頑張れクラッカー

続きます