胎内記憶と乳児記憶と未来予言(あーちゃん) | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。



最近、ポロっとあーちゃんが胎内記憶を教えてくれますラブ





↓こちらは、おーじ。

先日も、お膝に乗ってる時、

「お腹にいる時、にぃにがママのお膝に乗るのが嫌だった」


って、教えてくれました。


あーちゃん出産した時、おーじはまだ1歳半だったから仕方なかったのよ…ショボーン


産後も、いつもにぃにが第一優先で、かなり聞き分けの良い子なあーちゃん。

もちょっと甘えさせたいな、と反省です汗




そして、乳児期の記憶。


これは、お昼のお食事会の後、夕飯いらないけど軽く食べようと、冷凍チャーハン食べてる時。


「あーちゃんが赤ちゃんの頃、ママがとろとろのごはん食べさせてくれたよねドキドキ


と、離乳食のことを覚えていましたラブラブラブ


最近は、パルシステムの「3日分の時短ごはんセット」を使っているので、おふくろの味的なものが作れてないことを反省。

お食事会で、沖縄の親族からスパムもらったので、明日はゴーヤチャンプルーしますチュー

↑おふくろの味?謎。



最後に、未来予言。

こちらはおーじとあーちゃん2人より。


Q.将来、自分のもとに生まれてくる子に何て名付ける?



おーじ→ととくん

あーちゃん→みきちゃん


だそうですラブ



子どもの未知のパワーって面白いですね音譜


あーちゃんが最近よく胎内記憶をおしゃべりしてくれるので、また教えてくれたら記録していきたいですアップ