【KUMON】お正月後のKUMON | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。


お久しぶりでございます。

年末からの風邪→インフルエンザ→発熱などなどでダウンしておりました…ガーン

KUMONの第2回KUMONママリアルボイスの期日も過ぎてしまいましたが、ご報告まで。


お正月休みとママの体調不良が続き、子どもたちもしばらくKUMONから離れていました。
(まったく家庭学習をしていなかったというわけではなく、宿題の半分は頑張りました…‼︎)


今週の月曜、およそ10日ぶりのKUMON教室でしたが、さすが、子どもは適応力ありますねビックリマーク

去年とかわらずコツコツこなしていました。

本年も、

自習する態度と習慣をつける

KUMONの学習で、自学自習を実践していきたいですビックリマーク

昨年のKUMONママサポーターで、

話しを聞くだけじゃなくて

いろんな人と話しながら

自分で考える

ことが大切だと教えていただきました。

これって、絵本の読み聞かせに通じるますねビックリマーク

まず、親に読み聞かせしてもらった子が、自分で絵本を選んで読むようになる…。

KUMONの

「うた200、読み聞かせ1万、賢い子」

も納得ですねニコニコ


コツコツするには…



こちらの絵本がおススメですアップ

みなさんは、

「コツコツかめん」「ギリギリかめん」


どちらでしょうかニヤリ

おーじはコツコツかめん、あーちゃんはギリギリかめんがいいそうです!!



余談ですが…

ママもKUMONの算数を学んでおりますが、計算に慣れたからか、

10桁の数字を短期記憶できるようになりました。

例えば、仕事で商品ナンバー10桁を記憶して移動して別のデスクで作業…なんてことがあるのですが、移動中に話しかけられることってありますよね。

そんな時、話し込んだ後でも10桁の数字を思い出せるようになったんですビックリマーク

ママもKUMONをはじめて約3ヶ月。
脳が活性化してきましたドキドキ