電車とバスの博物館→親子のカタチ展 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

今日は、おーじリクエストで、電車&バスdayにしました。

向かった先は、

電車とバスの博物館

まさに、おーじのためにあるようですラブ

{C9791DAB-CD07-46E6-8E43-C1EF4FEE1D72}


入口左にある神戸屋でパンをゲットして出発進行音譜


{ABCA9926-2B2A-425F-BA72-3A0633BDFD5E}


ベビーカー入れないとのことで、入口にはずらりとベビーカーが並んでいましたあせる

踏切が安全に間近で見れるのはすばらしいっビックリマーク
上が田園都市線の高架になっていて、踏切に急行が近づいてくるとリアルに踏切が下がるんだとか爆笑
わが家は暑かったのでそそくさと施設に入りましたチョキ

{243AC6CC-310D-4426-810C-3722CBB041F4}


入口からテンションあがっていきますアップ


{3768670D-97D9-4E18-BC3D-A0A43D61C9A8}


チケット(大人200円、子ども3歳まで無料)を買って見学開始音譜

懐かしの電車たちにおーじは釘付け…キョロキョロ
まだ見るところたくさんあるよ〜と先を促しますウインク

{AD87F439-8AD7-422F-B5AA-A90F7407AAF6}


このライブラリー、ゆっくり見たかったけど、ちょろちょろするおーじに断念ダウン

{975020FA-E363-427D-93A8-11E34051439E}


奥にはジオラマが広がり、大好きな中央線が走っていましたビックリマーク
おーじ→中央線追いかける係
母→シュミレーター並ぶ係笑

{9508C81C-9C61-4869-A6BB-0C23A0298D0C}


んで、3人ほど待って電車の運転シュミレーター体験できました爆笑
レバーがまだ2歳には硬かったです汗

{A41611CE-2303-4BB0-8983-71BEFC244E3A}


電車の後は、バスの中へ照れ

{F716C642-2E27-41E7-BCC3-E4CA7DBED10B}


いえ〜いビックリマーク運転しちゃうよアップ
先ほどの電車シュミレーターもそうですが、こちらも1人3分ほどで次の子と交代ですおねがい
おーじはまだやりたいとぐずることなくスムーズに交代できていました!!
すごいね〜!!順番がしっかり理解できるようになったようで、感激ですラブ

{1112541D-1AA3-4F9A-A0DC-51DBA22A3049}


古い電車内を見たり…

{4029D396-A6EA-4ADE-9C94-498402106B32}


こちらも運転体験ができました。


{CA300F9F-8DD8-488F-80FE-97B757412C6C}


たくさん遊んだ後はランチタイムコッペパンメロンパン食パン

特急列車の座席が20席ほどあり、ランチできるスペースとなっていました。
他にも玉電の車両があり、そちらも休憩コーナーになっていました。

別館にも食事スペースがあったので、お弁当を持っていくと楽しいかもおねがい

近くにファミマもあり、教えたわけでもないのに、おーじが
「ファミリーマート」
と指差しながら言っててびっくりびっくり

いつ覚えた??

{BB00626C-CE2A-4299-B076-21A630809581}


別館も行ってみましたラブ

{4CFA7BEE-0F57-4680-B846-9357108B4BD2}



こちらのメインはプラレールですアップ

おーじ、プラレールで遊びたすぎてギャン泣きでしたが、順番待ちが長すぎて断念しました…チーン
チケット買ったら真っ先にこちらへ来て順番待ちがすればよかったなぁ〜あせる

{ACEB7E55-5A3E-4CA6-AC5F-C7DFAB332974}


この後、渋谷に戻り、東急本店の

「親子のカタチ」展

に行きましたが、おーじもあーちゃんも爆睡…。

母だけ遊びました爆笑


{E08B8B62-C2DC-4BA9-95FA-17DD9C888211}

{CACF1F59-6388-4387-96AD-39B0704FB72B}

{CF7C5AB2-4407-4A47-A77A-3899E0C699C4}

今月の27日まで開催です音譜