「バスがきました」とこれなに攻撃 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

またまた、おーじに合わせて乗り物シリーズです。


{9278A68D-BA15-47CD-BC7C-F32A2E6A5AE9}


今朝は、「バスのったねぇ」をなぜか連発するおーじ。

そうか、昨日バス乗ったもんね音譜
今日も乗るよドキドキ


保育園行く時、路線バスを見ると「バス〜」と言い、送迎バスやマイスロバスを見かけると「ようちえんバス」と言っていて、バスの見分けができるようです

最近は、車一台一台に対して「これなに?」と聞いてくるので、

「トヨタだよ〜」
「アウディだよ〜」
と、メーカーで答えるように変えました。

車を指差して「これなに?」と聞かれた時に、「くるまだよ」の返答では満足できなくなっているおーじ。

絵本でも同じで、この絵本では、

「これなに?」とねずみさんを指差してたので、「ねずみだよ」と答えると、怒りながら

「これなに?」

「これなに?」

「これなぁにっ‼︎」
(オレが求めてるのはそんな答えじゃないっ‼︎)

と、これなに?攻撃の嵐…ガーン

「え〜?
ねずみのしっぽだよ」

と投げやりに答えると、ビンゴびっくり

答えに満たされたのが、静かに絵本の世界に戻っていきました。

最近は、知っているものでも、「これなに?」と聞いてくるおーじ。

「これなに?」

と聞いて、自分の記憶と合ってるか

答え合わせ

してるのかな?

それだったら、しっかり答えてあげないとだなーと少し反省しましたショボーン