お腹の中にいた頃の記憶 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

時々おーじに聞いてみる。

「お腹の中にいた時のこと覚えてる?」

お腹の中にいた頃って、どんな気持ちなのか気になって何回も聞いていて、これで2回目チョキ

寝る前の絵本読み終わって、消防車のおもちゃ片手にごろごろしながらまったりしてリラックスしてるときに聞いてみましたラブ

母「お腹にいた頃って覚えてる?」

おーじ「うん」

母「どんなだった?」

おーじ「おっぱいの味だった」

おっぱいの味…?
(つっこまずに続けます)

おーじ「ぼく、あーちゃん、お腹にいて、さきにうまれてきたの」
「あーちゃん、ハハ、お腹からうまれてきた」

母「おーじとあーちゃんがお腹にいて、おーじがさきにうまれてきたってこと?」

おーじ「うん」

…ですってラブラブラブ


他にも聞きたかったのですが、急に消防車のランプを指差して「これ、なにー?」となったので、これ以上聞くのは中断しました。

また半年後くらいに教えてくれるかな〜?


ちなみに、1回目は…

前世を教えてくれましたびっくり
1歳になりたての頃なのでおしゃべりしてませんが…。

母「おーじの耳ってどこにある」

おーじ「んっんっ!(自分の耳をさわってここだよアピール)」

母「じゃぁ、人間に生まれる前はどこにあったの?」

おーじ「んっんっ!(ぴょんぴょんと頭の上にあったよと手を上げてアピール)」

母「おーじは人間に生まれる前はうさぎさんだったのかな?」

おーじ「うんー」

母「うさぎさんだったころも母と一緒だった?」

おーじ「うんー」


母「そっかぁ。また母のもとに生まれてきてくれてありがとうねドキドキ

おーじ「うんー(照れたように甘えてきました)」


以上ですっ‼︎

前世の話を嬉しすぎて、保育園の先生にしたら、おーじにめっちゃくちゃ怒られましたムキー
旦那さんにもはなし、旦那さんから前世の話を話題にしてもらったところ、こちらもめっちゃくちゃ怒られましたムキームキー

どうやら、母との内緒話だったようです…笑い泣き

2歳のお子さんのいる家庭ではそろそろお腹にいた頃を話してくれるかもですよ音譜

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

話はかわりますが、おーじが新生児の時に着ていた肌着&ロンパースの貰い手がつきましたおねがい
職場で久々に会った子が妊婦さんになっていて、9月末に出産とのことで、冬生まれのおーじの服がお役に立ちそう…合格

{CD4B472E-892C-480A-B9BF-6A59052232E5}

{3C72B7AF-EB87-4826-B139-9C32B669748D}

帽子とか靴下とか、全てが小さくてホント懐かしいです照れ

新生児の服って季節違うと全く使い物にならないので、必要な方が見つかってなによりですラブ

妊婦さんいいなぁ〜。
また新生児抱っこしたいなぁ〜ドキドキ