つくりおき×離乳食ストック | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

10分でささっと作れるつくりおきおかず&離乳食ストックです。

{2E6FBE9F-4E9C-458A-841E-142FD50DCA0B}

{8958C90A-DA7B-4AB4-BAF9-EAC23025486D}

材料
・にんじん3本
・コーン缶1つ
・茹でうどん1袋
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1
・塩こしょう適量

離乳食ストックは6食分です。

作り方
1.にんじん2/3は8mm程度の角切りに、残りの2本と1/3は細長い乱切りにします。
乱切りにんじんは油をしいたフライパンで炒め、蓋をして火を通します。にんじんがやわらかくなったら、水分をきったコーン缶を加え、しょうゆ、みりん、塩こしょうで味付けしたら完成。


2.小鍋に湯をわかし、角切りにんじんを茹で、途中でうどんも加えて茹でていきます。
うどんがやわらかくなったら2~3センチの長さに切って、45gずつ保存容器の中へ。やわらかく煮たにんじんも6等分してうどんの上に乗せます。
1のコーンを適量、同じくうどんの上に乗せて完成。

この1と2をフライパンと鍋で同時進行することで、10分でつくりおきおかずと離乳食が作れます

コーンは、薄皮が食べづらく、丸呑みになるので、食べる時にスプーンで半分に切ってあげようと思います
あまり消化もしないので少量にしてみました。


最近のあーちゃんはつかみ食べしかしません!スプーンでおかゆをあげようとしても、手づかみさせて‼︎と猛アピール。
この離乳食だったら全てつかみ食べできるので、自分で食べたい意欲のまま、上手に食べれるかな

うどんは味付けしていないので、その日の気分で、
・きな粉
・かつお出汁
・ケチャップ
・ポン酢
・ホワイトソース
などなど、味を変えられます

最近のお気に入りは、きな粉とケチャップ


きな粉は、軟粥を小さいおにぎりさんにしてまぶせば、手づかみメニューに早変わり
とっても便利です