離乳食ストック | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

今日も朝から離乳食ストック作りです照れ

{871D6B4E-A639-49B2-97FA-A4F36C2ED079:01}

左上:かぶ、玉ねぎ
左下:トマト、にんじん
右上:黄色パプリカ、さつまいも
右下:にんじん、キャベツ&レタス

で、2週間分です!!
全て小さじ2(10g)で作ったので、キューブが多めになっています。

材料
・かぶ 70g
・玉ねぎ 70g
・キャベツ 50g
・レタス 20g
・にんじん 40g
・トマト 110g
・パプリカ 60g
・さつまいも 70g

作り方
野菜を順に茹でて、ブレンダーでぶぃーんとするだけ音譜

新食材のレタスとパプリカがあったので茹でる&ブレンダー順は

にんじん、キャベツ、レタス、玉ねぎ(同時に)茹でる。
{70DECED1-E934-4D2B-8BA5-5E02DB493B8C:01}

かぶ→キャベツ&レタス→玉ねぎの順でブレンダー。

にんじん引き続き茹で、さつまいも、トマトを投入。

{09092F73-F5DC-4B86-AFC5-DBD598872F00:01}

トマトは湯むきし、種を取り除きます。
トマト→にんじん→さつまいもの順でブレンダー。

最後にパプリカの皮をむき、茹でてブレンダーしました。
さつまいもとパプリカがオレンジっぽいのはにんじんのあとにブレンダーしたからですあせる
にんじんの味が濃いので、にんじんのあとにブレンダーを1回洗っても良かったかもです。

レタスは他の葉物でアレルギーなどなかったので初めから一緒に茹でました。パプリカはピーマンなども試したことがないので最後に茹でました。

材料と完成でグラム数が違うのは、
①ブレンダーを洗わずに連続でぶぃーんとしている
②かくはんしやすいように水分を足している食材もある
からです。

こうすることによって食材のロスが少なくなります

参考までに…。
・かぶ 70g →10g×5個
・玉ねぎ 70g →10g×7個
・キャベツ&レタス 70g →10g×6個
・にんじん 40g →10g×7個
・トマト 110g →10g×11個
・パプリカ 60g →10g×8個
・さつまいも 70g →10g×8個

そして、今回登場するのがコレ

{63A72664-3FC8-4CC9-8DEE-CEF00E69043E:01}

果汁セット

あーちゃんはにんじん苦手なのと、トマトはすっぱいかなー?との思いから果汁を混ぜて作ってみました
試食したら甘くて美味しかったです~

ほうれん草などの葉物野菜にも混ぜてあげると食べやすいかもです

そして、つぶつぶ8倍粥ですが、やはりまだ早かったようで結局毎回軽く潰してから食べさせてます
赤ちゃんせんべいぱくぱく食べるからお粥もつぶつぶでいけるんじゃん?って思ったのですがダメでした…焦りすぎた