「京大芸人式日本史」 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

久々の本話題更新です。更新待ちの本(特に絵本!)がたくさんありますが、追いつけずにいます…ガーン
少しずつ話題にしていければと思ってますので、よかったら読んでくださいねお願い

ところで、今回紹介するのは、

「京大芸人式日本史」

{645EEE37-87E5-4672-A991-C146A5940A2F:01}

私の中高生時代、、、いやいや、小学生時代にあってほしかった1冊です!!
これ読んで、なーんでセンター試験世界史にしたんだろって今更ながら思う…てへぺろ

というのも日本史の、特に徳川あたりの似たような名前の大名たちが覚えられないから世界史にしたのに、カタカナ名がやっぱり覚えなれなかったばかりに、センター直前の校内試験で

赤点とる

というアホをやっていたわけで…笑

且つ、小学生時代の社会科の先生が日本史苦手で、教科書教えずに毎回の授業が時代ごとにまとめたレポート提出だった。

ってのも私の日本史嫌い(いや、歴史嫌いはてなマーク)のルーツなんです

でも、この本を読んで、
…って、歴史できないのを色んな理屈つけて勉強してなかっただけじゃん‼︎

ってことに気付かされたわけで…。

この本をきっかけに、日本史大好きになりました
NHK大河ドラマ「真田丸」見たいのに子どもの寝かしつけ時間とバッチリ重なって、まだ見れずにいます

大好きな三谷幸喜監督作音譜
早く見たいですードキドキドキドキドキドキ