こんばんは。

お久しぶりです。オフになってもブログに書きたいことはないことはないですがそこまで多くもない。

ただ今日はターリー、アンダーソンの退団というカープファン的ビッグニュースが飛び込んできました。西川の人的補償の話とかも一緒に書いていきます。


ターリーは今季防御率1点台、勝ち運もあり7勝の成績を挙げました。ただ年齢は34歳、腰痛離脱もあり、高い年俸も相まってなのか退団となりました。

左腕リリーフがいないカープでターリーは貴重でしたね。対左の方が被打率は高いんですが、相手の戦略に与える影響がありました。

安定感があるときは力強い真っ直ぐとスライダーで無双。たまに制球を乱すのは困りましたが、それを補って余りある球威でした。

こうなると左腕リリーフが森浦塹江くらいしかいません。ルーキーの高、滝田の両左腕も期待されますが、計算はできない。でもやっぱりターリーに一億五千万とか二億とかはハイリスクですよね…。


こうなると新しく左腕を補強するしかないか。DeNAの石田は広島出身ですが獲得しないか。獲得できればリリーフに回したい。ただ本人は先発希望っぽいので無理でしょう。高そうだし。

外国人はどうかな。ターリーほどの成績は求めませんが防御率2点台に抑える左腕リリーフが欲しい(簡単には見つからないよなあ)。

黒原のリリーフ復帰もありだとは思いますが本人の気持ちはどうなのか。


アンダーソンもターリーと同じく2年目。デビューもGW頃と同じ時期でしたが、アンダーソンは先発でした。1年目は怪我?もあって登板少なく、今年はローテに入っていた時期もありましたが不安定な投球も多かった。交流戦のソフトバンク戦で膝を痛め、終盤に復帰するとリリーフとしてまずまずの働きでした。

怪我が多く、真っ直ぐに球威はありましたがナックルカーブ、カットボールもそれほど強力でなく、リリースはまあ仕方ないかな、というところ。


リリーフが2人抜けるのはきついですよね。私の中では島内栗林とターリー矢崎で勝ちパターン二枚揃えられる、と思っていました。そこを大道アンダーソン森浦が支えて完璧!みたいな感じ。

けっこう薄くなるよなあ。補強して欲しいけどケチオーナーが金出すか?出さんよなあ。


ちなみに今のところ支配下65人。西川の人的補償を取れば66人、それともう一人投手を補強したい。残り3枠は藤井ら育成のために残しておきたい。これがベストではないでしょうか。


では次は西川の人的補償について。

本田推しの私でしたが靭帯損傷があったとのこと。これで本田はなしでしょう。


↓私が前回人的補償について述べた記事


上の記事で触れていない選手で候補になりうるのは大城、池田、茶野、宜保あたりでしょうか。

太田椋とか言っていた元選手のYouTuberもいましたが、太田椋がプロテクト外なら欲しいよ。ただ外れるわけがない!


右の外野手である池田、彼は若くて良い選手です。日シリ初戦で1番スタメンのサプライズがありましたが、プロテクトされるかと言えば微妙。そういえば秋キャンプでは捕手の練習もしていました。森、若月がいるので第三捕手として使えれば、という思惑なのでしょう。

打力は首脳陣から認められているようにも取れます。

どうでもいい話ですが去年のファン感でアーニャの仮装をしていましたね。けっこうそれが強烈で、私の頭の中に池田陵真という名前が残りました。


じゃあ池田で良いのか、と言えばターリーアンダーソンの話がここで出てくるんですよ。

リリーフが手薄になるから投手を取るのか、はたまた西川が抜けたので野手を取るのか。私は投手を取って欲しい。野球はやはり投手ですよ。今年2位になれたのは投手のおかげですからね。

何枚居ても困らないものです。


じゃあ誰にするのか。

前、山田、漆原、村西あたりか。山田は一軍実績の豊富な中堅左腕ですから補強ポイントにはバッチリ。前は若いですが二軍で防御率4点台、村西漆原は基本的に1.5軍みたいな感じ。

即戦力を求めるなら山田、若手なら前ですかね。漆原の真っ直ぐは素晴らしいですがノーコンなのがね…。

うーん、私なら前佑囲斗を選びます。来年は西川ターリーアンダーソンと多く抜けるので目先の利益を追いすぎる必要もないかな。


カープファンの皆さんはどう思いますか?投手か野手か、若手か実績持ちか。はたまた金銭にするか。


鈴木本部長はどうするのでしょう。楽しみに待ちます。

それでは。