こんばんは。

今日、西川がFA行使を表明しました。セリーグとは違う野球がしたい、自分の野球が通用するか挑戦したい、というような感じでした。


出ていくのはカープの半分伝統とはいえつらいものがあります。ただ西川は去年は行使せず1年頑張ってくれたのでそこは感謝します。


理由としても西川の野球人生として色々考えていたのが見てとれるので納得というか、快く送り出せるとは思いました。


それでも打率リーグ2位のバッターが抜けるのは痛い。そこを埋めてくれるのは誰になるのか?

侍ジャパンとの試合で活躍した中村貴浩、田村に期待したいのと、あとは末包に一人立ちしてほしい。堂林も好不調の波が小さくなれば良いけど…。

田村は本当にセンスあるし将来の中軸ですからね。高卒3年目の来年はブレイク必至だと思います。


人的補償はどうなるのか。オリックスなら福田、来田、本田あたりがプロテクトを外れるのではないか。

ただ非力な左の外野手である福田はそこまで必要ではない。ちなみに福田は広陵です。

来田は中距離打者ですが外野守備が本当に下手なイメージがあります。打撃はけっこう良いですがそれこそ田村や中村貴浩と被ります。

中継ぎの本田は力強い真っ直ぐが持ち味。先発経験もあります。


元はプロテクト外れるのでしょうか。期待の右の外野手ですが、二軍での成績は微妙。外れたら獲得する可能性もあると思いますが、私は元より本田かな。

右打ちの野手も欲しいけれど投手はいくらいても困らない。上手く行けば勝ちパに来年から入れる存在だと思います。若いし、島内矢崎も来年どうなるか分かりません。


何かオリックスに行くのが確定みたいな感じで話を進めてしまいました。

ソフトバンクは金は積むけどポジションはない。西川を取ると周東牧原大柳町はどうなるのか。そもそもカープと同じで左打者が多いですしね。


戦力層で見ると西武ロッテも獲得に乗り出して良いと思いますが、たぶん名乗りでないでしょう。

ロッテファンでもある私からすればロッテに来て欲しいよ。もし名乗り出てもロッテには来ないか。


カープの西川をずっと応援してきましたが、オリックスの西川になってもまあ応援します。ロッテの西川なら大歓迎だし西武もまあ良いか。ただソフトバンクだけは応援しません!


それでは。