エアコン反応しない | アキラくんの匣

アキラくんの匣

~感じる生き方したいよね~

先日 エアコンを点けようとしたら反応しません…前日には普通に動いてたのにアセアセあせる

今度はエアコンかぁえー? と我が家の家電品の使用期間を考えれば仕方なく、電化品は壊れる時期が重なると良く聞きますし。

 

 

まずリモコンの動作確認、電池を新しくしましたが反応なし、しかしAM放送受信状態のラジオに向けると電波障害を受けているのでリモコンから赤外線は出ている様ですうーん

本体の応急運転のスイッチも入れてみますと動作しました。

 

じゃあ本体受信側のセンサーが問題!?でも所有してきたリモコンで動作する電化品が今まで受信側の問題で動作しなかった経験は無く、むしろリモコンが原因のケースが多い。

取り敢えず受信部分のカバーを外してみましたよ。

 

基盤中央下部の黒いのが受信モジュールの様です。その周りを軽く掃除機でブラッシングして埃取り。

リモコンを操作すると ‟ピッ” と軽快に反応ほっこり

原因が埃の付着で良かった~と安心してました。

 

ところが翌日 早速反応なし…また受信部のカバーを外し埃取り作業再開、しか~し何度やっても反応なしショック

もしや埃汚れではなく受信モジュールと基盤の(ハンダのクラックによる)接触不良かと思い軽く振動を与えるも反応なし…。

 

ただエアコンの動作自体に問題がないのは昨日確認済みなので、やはりこのリモコンの赤外線を受信する部分の問題か。

その不良だけでエアコンを新調するのは勿体無いお化け出ます。

 

本体の応急運転のスイッチで使う事は出来ますが、温度、風量その他の設定もリモコン無しでは出来ませんし、空気清浄機能もタイマー機能もダメなので修理は必須。

一応 石油ファンヒーターを併用してるので寒さはしのげますので、この受信モジュールが原因かは分かりませんが、取り敢えずこのパーツを交換して様子を見るのが得策か。

 

と言う事で、エアコンの受信部分周りを取り外しますが この小さい基盤を外すのも本体カバーを外した方が無難でしょうね。

まずフィルターを取り外す時のカバーを外してから、本体ビス2箇所、パーツを固定しているビス2つを外します。

天面3箇所(中央部赤枠表示忘れました)、底面1箇所の爪を外すと本体カバーが外れます。

 

 

と、ここで都合が良いので本体を掃除し埃を取れるだけ取っておきました、大掃除の時に苦労しながら埃取りしてたのが嘘のように楽~に取れます。

 

パーツの方はと言うと、最近知って行き始めた八潮にもある秋月電子通商の通販サイトで確認。

 

パーツ番号等詳細はエアコン本体にも取説にも記載されてないので、目視で見当してサイト内を探します、有難くサイズ表記されてますので参考にしました。 

 

 

外した基盤のパーツを採寸、たぶんこれでしょうか

 

パーツは通販でも買えますが、送料の方が高くなるので近くに配送に行ったついでに寄ることにしてましたが、一度寄ったら休店日でした、秋月さんは木金土日曜日のみの営業ゲラゲラ

 

作業中断でいつまでも外したカバー等を放置しておくのも邪魔なので24日に秋月さんに行ってまいりました。

店員さんに聞けば直ぐですが、自分で探したので中々見つけられず、もし在庫無しだったらと焦りましたが無事購入。

50円/個 しかも税込み笑い泣き 念のため2個購入しましたよ

 

さてさて、基盤からパーツを取り外す前に 既存の受信モジュールが不良なのか判断してから外したいところです。

 

と言っても私にはこの手の電子パーツの良否判定をする知識も能力もオマケに機材もありません真顔

 

あるのは安物のテスターのみですぼけー

 

既存の受信モジュールと新しい受信モジュールの抵抗値をテスターで比較してみたところ違いがありました。

既存の受信モジュールは基盤に付けたままなので基盤の他の電子パーツの影響が無いとも言えないので、判断材料にならないかもしれませんが、私的には交換の判断をしましたうーん

 

受信モジュールを基板から外し新しいモジュールを基盤にハンダ付け、基盤をコネクタにつなぎリモコンでスイッチオン…‟ピッ”と反応笑い泣き復活すますた~おーっ!ラブラブ

 

カバーを元通り取り付けて完了~

原因が室外機の機関部ではなくて 難易度も出費も安く済んだので良かったです、まだ当分このエアコンに頑張って欲しいです(願望笑い泣き) !?

      良かった 良かった  では~音譜