ども

 

 

この続編となります。

 

 

 

楽天アフィリエイトをしていて

楽天キャッシュなど

ポイントでもらっている場合

 

 

確定申告のタイミングは

①利益確定の時

②自分の口座にポイントを現金として振込入金した時

③ポイントを買い物等で消費した時

 

 

さて

どれだ?

 

 

というものです。

 

 

楽天アフィリエイトに問い合わせした時には

あなたのお住まいの税務署で

確認してね

 

 

というお返事でした。

 

 

 

ですので、この間

平日のお昼過ぎに

 

 

電話しましたよ。

 

 

わたしの住んでる地域の税務署にね。

 

 

ここからも

お返事の内容が

 

最初にお答えいただいたものと

折り返し電話で

いただいた内容と

違っていたのですよ。

 

 

調べてもらって

折り返してもろて

良かった。

 

 

ポイントに関しては

まだ曖昧な部分が多いのですかね。

 

 

まあ、わたしの電話での

質問の仕方が下手であった

という部分も

大いにあるでしょう。

 

 

それはもう、えーっと

これはこういうなんちゃらかんちゃら

 

と的をえていない話し方でしたので

電話口の方にもご迷惑をおかけしたことと

おもいます。

 

 

 

初め電話した時のお答えは

②自分の口座に振込した時

これが、確定申告のタイミングなのだと

 

 

ですが、

経費についても

聞きたくて

 

 

あれこれ、質問していたら

調べて折り返し電話します

 

とな

 

 

 

ここからは折り返しの電話の内容

 

 

 

↓↓↓

①ポイントが付与された時

ここが、確定申告のタイミング

なんです

 

やってー!!

 

 

 

ゆきんこさんの記事中の内容と

同じだ!

と思いました。

 

ゆきんこさんの記事↓

 

 

 

 

経費については

なんやら理解できたのかどうなのか?

といったところ

 

 

パソコンを購入したら10万円以内だったら一括で経費にできると調べたらあるけど?おけー?

→YES!税込で10万ね

 

10万円を超えた分は経費にできないと言うことではなく

減価償却というものであげることができるそうです。

わからなかったら、また電話でも直接でも聞いたらいいって言ってもらいました。

減価償却、、、

わからん。

 

パソコンだけでなく、スマホ本体等も対象になるのだと!

 

 

 

あとはブログで経費にできるもの

・通信費

・電気代(按分)使っている部屋の面積や時間で算出

わたしの場合は時間で算出します

 

経費にできるものは

ブログで必要とするものです。

 

 

旅費はOK?

これも聞きました。

ブログのネタで旅行先のことを取り上げる場合は旅費は経費になるのか?

ふと、気になっていたことです。

 

 

これは

経費にしない方が良い

 

家族で出かける場合家族の分は除かないといけないし

プライベートな部分が紛れ込まないか?完全にプライベートとは切り離して考えられるか?

と言われると

NO!

だからです。

 

 

 

 

これから

またわからないことはたくさん出てくるかと

思いますが

 

 

とりあえず

気になっていたことが聞けたので

良かったですー^^

 

 

 

わたしの稼ぎ頭ワードプレスブログの収益ー!

 

 

 

 

ちなみに、このやよいのアメブロの収益ー!

 

 

 

 

 

※この記事は再投稿記事です(2023.614)

 

 

 

ブログランキング参加中です。
ポチッと押していただけるととっても嬉しいです。
ありがとうございます^^
↓↓↓
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村