100均の工具 | ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンクいじりの動作報告や日々の徒然を書いていこうかなぁとおもいつつもすぐに飽きてやめちゃいそうな気もしてみたり・・・

工具ってちゃんとしたのを買うとすご~く高い。

なわけで100均で買ったりもするんだけど、自分が買ったものについてちょろっとだけレポート。

まずはモンキースパナ。
これだけは絶対ダメ! キャンドゥのもダイソーのもまるでおもちゃ。
ガタが大きすぎてナメちゃう可能性高いんでやめたほうが吉。

半田ごて
ダイソーで40Wものを買ったんだけど1年くらいでヒーターが断線。
あんまり使わない人ならこれでもじゅうぶんかも。HAKKOのレッドのこて先が使えたはず。

ワイヤーストリッパー
確かキャンドゥで買ったと思うんだけど、半年ぐらいで壊れちゃった。
しばらくは良い感じで使えてたんで、これまたあまり使わない方ならOKかな。

メガネレンチやソケットレンチ
これらは結構重宝してる。そもそもあんまり使わないし。。。
たまに車いじりするときに使ってるんだけど、今のところはとくに問題はないかなぁ。
ただちゃんとしたメーカー製に比べると材質が軟いようで、だんだんガタが出てきてる気はする。
よく使う人にはお勧めできないかも。

ドリル刃
主にダイソーで買ったやつなんだけど、使い捨て感覚でってのならいいんじゃないかしら。
折れちゃったり、すぐに切れが悪くなったりするけど、所詮100円~数百円だもん。

ホールソー
これもダイソーなんだけど、これはお勧めできないなぁ。
1回だけ使うなら耐えられるとは思う。でも切れないし、だいそーにもかかわらず1000円近くするのもあるし。。
ちゃんとしたのを買うと数千円はするんで、1回だけ使うって人ならこれでいいと思うけど、何回か使うならちゃんとしたやつを買うべきだと思う。

トルクス
これは絶対お勧め!
そうたびたび使うものじゃないしね。ダイソーで十分。

ペンチ・ニッパ・ラジオペンチ
電子工作で使うなら十分じゃないかしら。 ただものによっては刃の噛みあわせがとんでもないのも混じってるんでよく吟味されたし。 所詮100円、だめになったらすぐ交換。
電気工事系に使うにはいまいちかなぁ。。

ドライバー
いいのもあるにはある。 ただ当たり外れが大きいし、材質が軟いのが多いのよね。
ドライバーセットみたいなのは完全に使い捨て品。1本ずつ売ってるやつならしばらくはもつ感じ。

ノコ
糸鋸はどこで買ってもこんなもんじゃないかしら。。それ以外のはお勧めできない。ノコはちゃんとしたものを使うべき。

ねじ類
タッピングやコーススレッドなんかは使えなくはない。でもね、やっぱり刃が甘いしちゃんとしたねじと比べるとねじ込むにも手間がかかるというか、使いにくいのは否めないかな。


とりあえず今思いつくのはこんなところ。
いろいろ書いたけど、価格が価格だから。。。。

そんなに頻繁に使わない人がとりあえず買うなら悪くないかもしれないね~。