今度はブレーキパッド交換。 | ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンクいじりの動作報告や日々の徒然を書いていこうかなぁとおもいつつもすぐに飽きてやめちゃいそうな気もしてみたり・・・

数日前、かみさんの車に乗ったらブレーキを踏むたびに「ゴゴゴォ」という音が。。。

ん?パッドがないんじゃね? と見てみたら ローターに思いっきり擦れた跡があるじゃあ~りませんか。

よくこんなのに乗ってられたもんだわ・・。まぁパッドが無くてもそれなりには効くだろうけど。


で、本日帰宅したら部品が届いてたんで今の今までパッド交換してたですよ。。
明日、車を使うっていうんで夜にもかかわらず仕方なく・・・。


やり方はあっちこっちのサイトに書いてあるんで、ここでは書かないけど、その気になればだれでもできると思うよ。所要時間は左右で約1時間ってところかな。
ピストンを引っ込めるときに専用工具があると便利なんだけど、それなりの価格がするのよね。
ウォータポンププライヤを使って力業で押し込んでる人もいるようだけど、自分は100均で買ったクランプを使うようにしてる。
ピストンに磨り減って外したブレーキパッドを当てて、それをクランプで押せば簡単に引っ込んでくれちゃうわけ。


こんな簡単な作業でもディーラーに頼むとパーツ代込みで2万ちょっと位しちゃうんだけど自分でやれば社外品の安パーツ使って2000円位。やっぱりこの差は大きいよね~。