持ち込み車検のためにロアアームダストブーツ交換なんぞを。。 | ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンクいじりの動作報告や日々の徒然を書いていこうかなぁとおもいつつもすぐに飽きてやめちゃいそうな気もしてみたり・・・

我が家のちっちゃい方の車が明日一杯で車検が切れちゃうので整備~ユーザー車検。

一ヶ月前から検査に出せるんだからもっと余裕を持ってやっておけばよかったんだけど、何気に忙しかったもんで。。。本当はギリギリにならないとやらない性格のせいだということはすでにバレバレだとは思うけど@汗

金曜日にざ~っと下回りを確認したところロアアームのダストブーツが片方ひび割れ、もう片方は切れちゃってた。。。ドライブシャフトブーツもヒビが入ってる。。。

「まぁこんくらいのヒビなら通るだろ・・」ってわけで、めんどくさかったのでロアアームの切れちゃってるほうだけ交換することに。
ディーラーにパーツを注文したところ月曜日の昼に届くとのことだったので、車検場の月曜3ラウンド目を予約しといた。

で、当日
車を馬に載せて、切れちゃってるブーツもはずして、いつでも交換できるように準備してからディーラーにパーツを取りに行ってみたら「2sc1969さんの部品だけ乗せ忘れたようで届いてません・・」

ぐわぁぁぁあ すべての予定がぁぁ~~。
ダメじゃんマツダ!

いくらお店のおねーちゃんがメチャ可愛くっておいしいコーヒーをいれてくれても困るもんは困るっわけで、事情を話しお願いしたところ至急手配してくれて1時間後に家に届けてくれました~。

やるじゃんマツダ!

ってなわけで急いで交換して4ラウンド目に潜り込み、無事に車検終了しました。

いやぁあぶね~ところだった。。。
車検切れちゃうと任意保険の手続きも出てきちゃうかもだし、車検場に持ち込むときに仮ナンバー借りてこなくちゃだしと手間が増えちゃうところだったわ。。

次回はちゃんと余裕をもってやることにしようと今だけ思ってる1969でした。。。


さてと、とりあえず車検は通したことだし、暇見てちゃんと整備をしようっと。