無線関係の忘年会 | ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンク・じゃんく・Junk

ジャンクいじりの動作報告や日々の徒然を書いていこうかなぁとおもいつつもすぐに飽きてやめちゃいそうな気もしてみたり・・・

近所の無線仲間との飲み会があったのね。

いやぁ、なんていうか
濃ゆい!
無茶苦茶濃い人たちで面白いんだけど、まぁ正直周りの客層からは浮いてたかも@汗

でね、
そこでの話題の中で
小学生対象にに電子工作教室をしようとして人が集まらず失敗した話をしたんだけど
そこから話が広がる広がる・・。

みんな今の状況を危惧してるのは一緒なんだなぁ。。

ようはね、
いかに学校の授業と結びつけて興味をひかせるかってのが今の学校教育からは欠落してると。。
ものすご~く短く無理やりまとめちゃうとこんな感じ。

んで、
小学生を対象にしたって無理だから
中学生が三角関数を習う頃に、それに結び付けて教えるってのはどうよ!?ってな意見も出てた。
確かに、知識として覚えるだけじゃなく、それが実際どう使われるのかって一例を経験させるならそれもありだわなぁ。

あっ、仲間内はアナログ屋ばっかなもんで。。。@汗


ただそんなことができる教師なんてまぁそうは居ないだろうしねぇ。。
それで興味を引き出してもらえないと人が集まらないわけで、こっちとしても校外学習のしようがないし。
まぁ難しそうだねぇ。。